整体は体の不調だけでなく美容や健康維持にも役立つ

健康

現代人は特に体の不調が多い人が増えていると言われています。これは何も体だけが調子悪いのではなく、ストレスやら悩み事やらで精神的に参ってしまうと、その影響が体にも出てしまうことも多いのです。

また、デスクワークが増えたり、パソコンやスマホを多用するため、どうしても眼精疲労や肩こり、腰痛なども併発してしまう人が増えています。

そんな時におすすめなのが整体です。整体はマッサージと違って体の不調の原因となる根本的なところを治療するのが目的なので、定期的に通う必要はありますが、その分疲れが取れたり、肩こりや腰痛が軽減されたり、まさに現代人にとってはなくてはならないものになってきています。

整体にはこんなに様々な効果がある!

では具体的に整体はどんな症状に効くのか、どんな効果があるのかというのを見ていきたいとおもいます。

まず一般的に一番多いのはやはり肩こりや腰痛でしょう。肩こりなんて日本人のほとんどの人が持っているんじゃないかと思うほど、周りにも肩こりの人がたくさんいます。また長時間のデスクワークによって肩だけじゃなくて、腰や背中にも負担がかかってきますので、腰痛を抱えている人も多いです。また、腰痛は重いものを持ったりした時にぎっくり腰になることもありますので、こういった症状にも整体は有効な手段です。

以前CMでスマホッ首とかやっていた時期がありましたが、これはいわゆるストレートネックというやつでずっとうつむいてスマホを見ていることで、首の後ろが伸びたまま固まってしまうという症状です。こういった症状にも整体は非常に有効な手段のひとつです。

骨盤矯正や小顔矯正など美容やダイエット効果も期待できる!

昔は整体というとどちらかと言えば中高年の人が通うイメージでしたが、最近では若い人はもちろん女性も通っている人がたくさんいます。その大きな理由は、肩こりや腰痛だけでなく美容やダイエットにも効果のある骨盤矯正や小顔矯正などの施術をやってくれるところも増えているからです。

もちろんこういった施術はすべての整体院でやっているわけではないですが、比較的若い院長が運営しているところでは時代のニーズを取り入れて、女性向けのメニューや美容効果のあるメニューを加えているところも増えてきました。

そもそも現代社会い揉まれていると自分では気が付かなくても体のあちこちに歪みが生じていたりします。特に自覚症状がなくても定期的に通って体のメンテナンスをすることは非常に大切です。

自分にあった整体の選び方

整体院はここ10年ぐらいで全国的にもかなり増えました。地域密着型でやっているところもあれば、多店舗展開で事業を拡大しているところもあります。みなさんの家の近くにもたくさんの整体院があるのではないでしょうか?新聞の折り込みチラシなんかでも、整体のチラシはよく見かけますね。

様々な整体院がありますができれば同じ先生にずっと診てもらえるところがおすすめです。ある程度大きな整体院になってくると施術スタッフもたくさんいるので、受診する日によって別の人が担当になったりするところもあります。

例えば大阪府枚方市の整体院プラスですと、施術経験15年以上の院長先生の施術を直接受けることができるので、途中で担当が変わったりすることもないので非常に安心です。

他にもこういった整体院はたくさんありますので、自分の家や職場の近くの通いやすいところでいろいろと探してみると良いでしょう。たいていのところはホームページで施術内容や料金などが解説されているので、とにかく事前のチェックは必ずやっておきましょう。

定期的に体をメンテナンスすることは仕事にもプライベートにも良い影響を与えると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました