うなぎの通販サイトの選び方・おいしいうなぎの食べ方

通販

うなぎというと土用の丑の日に食べるイメージがありますが、どの季節に食べてもおいしい食品です。スーパーに行けば一年中購入することができます。

しかし、せっかくならスーパーのものでなく、もっとおいしいものを食べたいものです。

おいしいうなぎを購入できるところが、うなぎの通販です。うなぎの通販といってもさまざまなお店があります。

ここでは、おいしいうなぎを購入するための通販サイトの選び方や、おいしく食べるコツを紹介します。

おいしいうなぎを購入するための通販サイトの選び方

うなぎを販売している通販サイトは数多くあり、どこで購入しようか迷いませんか。おいしいうなぎを購入するためには、おいしいものを取り扱っている通販サイトを選ぶ必要があります。通販サイトを選ぶときには、2つのチェックポイントがあります。

1つめはうなぎの産地です。

通販サイトによって、取り扱っているうなぎの産地が異なり、産地が違えば味や食感が違います。
日本でよく流通しているのは、国産と中国産です。国産のうなぎは、身が引き締まっていて、あっさりした味が特徴です。中国産のうなぎは、身に厚みがあり、脂がのっています。油が多いため、雑な味だと表現されることもあります。

どのような産地のうなぎを扱っているのか確認しましょう。

2つめのポイントは価格です。

安かろう悪かろうというイメージがあり、安いものはおいしくないと考えてしまいがちです。たしかに、価格が高いうなぎの方がおいしい傾向があります。しかし、価格だけで味を判断することはできません。コスト削減によって商品の価格を抑えている通販サイトもあるので、価格だけで選ばないようにしましょう。購入しやすい価格帯のうなぎを扱っている通販サイトを選ぶことをおすすめします。

通販サイトでのうなぎの選び方

通販サイトを選んだら、次はうなぎを選びます。

通販サイトによって扱っている商品は異なりますが、長焼き、白醤油焼き、カットかば焼き、きざみうなぎなどの種類が販売されています。食べるシーンや食べる人によって選ぶうなぎは変わって来るので、どのような場面でどのような人が食べるのかを想定して購入をしましょう。たとえば、うな重にしたいときには長焼き、骨が気になるときにはきざみうなぎなどが適しています。

調理の手間を省きたいなら、はじめからご飯とセットになっている商品がよいでしょう。細かく刻んだうなぎをご飯の上にのせたおこわを販売している通販サイトもあります。電子レンジで温めるだけで、すぐに食べることができます。

価格も気になるところです。うなぎの通販では、安いものだと国産うなぎで3000円ほど、高いものだと10000円以上します。高いうなぎほどおいしいだろうと考えてしまいがちですが、うなぎ以外のものとセットになっていたり、うなぎの量が多かったりして、価格が高くなっていることがあります。うなぎそのものが優れているというわけではないのです。そのため、価格でうなぎの良し悪しを判断するのではなく、お財布と相談しながら選ぶとよいでしょう。

うなぎのおいしい食べ方

おいしいうなぎを購入しても、調理方法次第で味を台無しにしてしまうことがあります。おいしく食べるためには、うなぎの通販サイトの選び方やうなぎの選び方だけでなく、調理方法も大切です。
うなぎの通販で購入したものは、冷凍や冷蔵で届けられるので温めて食べます。

うなぎのかば焼きの焼き方には、関東風と関西風があります。関東風は素焼きをしたものを蒸してからかば焼きにしていて、ふっくらとした食感が特徴です。関西風は蒸さずに素焼きをしてからかば焼きにしていて、皮目がパリッとしていることが特徴です。関東風と関西風では食感に違いがあるため、食感を活かすためにおいしい温め方が違います。

関東風の場合は、電子レンジや湯煎で温めるとふっくらとした食感を活かせます。電子レンジで温める場合は、温めすぎると身がパサついてしまうので、こまめに確認をするようにします。

関西風の場合は、フライパン、グリル、トースターで温めるとパリッとした食感になります。

おいしいうなぎを食べよう

おいしいうなぎを食べたいと思ったら、まずうなぎの通販サイトの選び方が重要です。日本人は国産のうなぎを好む傾向があります。国産うなぎは身が引き締まっていて、あっさりしている味が特徴です。しかし、脂がのっているものの方が好きだという人もいることでしょう。うなぎの通販によって扱っている産地が違うので、好みの産地のものを扱っている通販サイトを選んでみてください。

通販サイトが決まったら、うなぎを選びます。大きさ、カットの仕方などさまざまなものがあるので、食べるシーンや食べる人を考えて選びましょう。

特におすすめしたいのは、うな英さんといううなぎ蒲焼きの通販サイトです。愛知県の三河産うなぎ専門店で、皮目はパリッと身はふっくら柔らかいという最高のコンビネーションです。特に海外の安いうなぎは、皮がパリッとしていないものが多いですが、やはり国産うなぎなので本当においしいです。お料理も、ひつまぶしやちらし寿司、う巻きなどで楽しむことができますので、かなりおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました