サブスクから格安SIMまで最新の情報いろいろまとめ

日記

今や誰しも1つは動画系のサブスクに加入しているのではないでしょうか?私も過去にU-NEXTを長く契約しており、今はNetflixを契約しています。最近TikTok(TikTok再生回数を上げる方法)を見ていた思いました。

その中でも最近は「○○独占配信」というものが増えてきて、それぞれのサブスクの色を強く主張するようになってきました。あれが観たいな、と思っても契約しているサブスクでは観れないことも多くなってきました。

U-NEXTは中でも1番利用料金が高く、取り扱っている映画やアニメも豊富だったので、U-NEXTさえ契約していれば何でも観れるような気もしていましたが、最近はNetflixがちょうど私が観たかった「ジョジョの奇妙な冒険 第6部」だけ独占配信をすることがありました。U-NEXTではジョジョの奇妙な冒険は5部まで配信されているのに、なぜ6部だけNetflix独占配信になってしまったのでしょうか。そういう所がNetflixの上手いやり方なのかも知れません。私は仕方なくU-NEXTを解約し、Netflixを契約しました。

同じようにHuluやディズニープラスなどの配信サービスの独占配信の話もよく聞きます。U-NEXTはポイントが月が経つ事に溜まっていったりと中々解約しにくいのですが、他の動画サブスクはそういうものが無さそうなので、今後独占配信系のものを視聴するために、私たちは毎月違う動画サブスクを契約するようになって行くのかもしれませんね。

Amazonの動画配信はコスパ最強

世界的企業であるAmazonです。ネットショッピングの代名詞にもなるぐらいの規模ですが、サブスクとしてアマゾンプライムがあります。対象商品なら送料無料でお急ぎ便や時間指定も可能というのが非常に魅力的です。

それは兎も角、アマゾンプライムとしては動画配信サービスのプライムビデオが第一に魅力でしょう。色々なジャンルの動画が見放題になります。さらにプライムミュージックとして音楽も聴き放題。最近はプロモーションビデオも見ることができます。当然、アマゾン側で用意しているコンテンツ限定ですが。

動画は過去にテレビで放映された番組やアニメの他、映画やアマゾン限定の動画が多く用意されています。アマゾン限定の動画もテレビ番組並みに作りこまれており、充分視聴に耐えうるコンテンツです。

使用方法としてはバラエティ番組を自動再生にして垂れ流してみるもよし、好きな映画をじっくりと見るのもよいでしょう。当然スマホでも視聴可能ですので通勤通学時の暇な時の時間つぶしに有効です。

特にミュージックは最適かと思います。こちらも垂れ流しやプレイリスト作成ができますので、好きな動画や音楽を好きな時に視聴することができます。

金額もお安く月額325円で見放題です。学生だと年会費が1,900円(月額約159円)と、さらにお安いようです。コンテンツの量としては、ほかのサブスクに比べやや劣るようですが、金額とミュージックも含まれていることを考えるとアマゾンのサブスクはコスパ最強ではないかと思います。

格安SIMを転々と乗り換えしています

元々は、ソフトバンクを契約していました。スマホの費用を安くしたいと思い、初期費用0円等のキャッシュバックを利用してIIJmioに乗り換えたのをきっかけに、縛り期間を満期のタイミングで初期費用0円とポイント還元キャッシュバックを行っている格安SIMを検索して楽天モバイル・Biglobeモバイル・donedoneと契約してきました。

donedoneのキャッシュバックを受け取ったので次の契約先を検討している最中です。現在、検討先の候補としては、LINEMO(スマホプラン)・ahamo・NUROモバイル(NEOプラン)を上げています。

いづれも月額2700円(税別)ほどで20ギガ・5分以内通話し放題・初期費用0円・縛り期間なしと条件的には、似通っています。違いは、ポイント還元となります。LINEMOは、ペイペイポイント10000P。ahamoもDポイント10000Pとほぼ同等ですが、NUROモバイル(NEOプラン)については、キャッシュバック20,000円とあり魅力的です。

ただし、キャッシュバックが8ケ月後と縛り期間のような設定ですがポイントではなく現金での還元にとても魅力を感じています。おそくなりましたが、当初、ソフトバンクから格安SIMに切り替える際に自分でSIM解除を行ったことから機種の購入は、SIMフリーのスマホを購入しています。格安SIM会社によっては、不適合の場合もありますが乗換えしやすく、少しでも通信費を抑えたい私には、大切なアイテムになります。

タイトルとURLをコピーしました