これからの個人サロンはネットからの集客は必須

美容

新しくお店や事業を立ち上げる際、もはやネットからの集客は無視できない時代になってきました。

もちろん地域密着型ビジネスなど、チラシや地元誌などの広告だけでもそこそこうまくいくビジネスもたくさんあります。またスーパーマーケットやホームセンター、飲食店などは広告なしでも立地条件だけでそこそこうまくいくビジネスもあります。

しかし個人でゼロから始められるビジネスの場合、ほとんどがネットからの集客がメインになってくるでしょう。

最近多い個人経営の美容室やエステ、マッサージなどの個人サロンも同様です。特にこうした個人サロンはネットの集客がすべてといっても過言ではないでしょう。

それぐらい今の時代はみんなスマホで検索から予約まで行なっている人が多いのです。

今回は美容系の個人サロンを新規事業を立ち上げた場合のネットからの集客について紹介したいと思います。

ホームページ立ち上げからSEO対策

まずはなんといってホームページ!と言いたいところですが、今では必ずしもホームページが必要という時代でもなくなってきました。というのも、今は個人サロンもホームページを持たずにやっているところも非常に多いです。

お店のブランディングとしてホームページはもちろんあったほうがいいに決まってますが、無理して予算をかけるのであれば、なくても問題はありません。

後述するSNSや巨大プラットフォームへの掲載だけで集客しているところも多いのが現状です。

ホームページがあってしっかりSEO対策もできればいいですが、SEOに対しての知識や経験が相当あるか、もしくはまとまった資金を投入できるだけの余裕があるか、どちらかがないと厳しいかもしれません。

SNSの活用

SNSは誰でもアカウントが作れます。一番いいのは個人サロンを立ち上げる前からアカウントを立ち上げて、関連した投稿をアップしておくと良いでしょう。

ある程度その地域での見込み客を集めておくことで、開業後すぐに集客につながることもあります。

開業までのストーリーを投稿すると毎日見てくれている人がお客さんになることもありますので、少しでも早めにスタートしておくと良いでしょう。

またインスタやツイッターなどSNS内で広告を出すこともできます。アカウントを作ったばかりの頃はなかなかフォロワーが増えないので、最初はその地域に特化して広告を出すという方法もありだと思います。

ホットペッパービューティーなどのプラットフォーム

特に個人サロンを出すのであれば、一番有名なプラットフォームであるホットペッパービューティーは外せないでしょう。自社ホームページがなくても、こうした集客力のあるプラットフォームを使うことで安定した集客が見込めるようになります。

ホットペッパービューティーの集客は業種や地域によっても異なりますが、これだけ大々的にテレビやネットで広告を出しているぐらいですので、ほとんどの人が知っています。

またテレビCMをしているという安心感もあるため、ユーザーにとってはネットからの予約に抵抗がほとんどありません。

こうした理由からも個人で開業するなら、知名度のあるプラットフォームに掲載するのがスタートダッシュを成功させる大きなポイントです。

個人サロン開業を検討中の方へ

新たにビジネスを開業する場合、以前ならホームページを作ってSEO対策をしたり、リスティング広告を打ったりして集客するのが一般的でした。

しかし今はSNSや巨大なプラットフォームに頼ることで、初月から安定した集客ができるようになってきました。

あとは初めて来店してくれたお客様をいかにしてリピーターにするか?という部分だと思います。

ネットを見て初めて来店される方の中には、いろんなお店を体験したいという人もいて、なかなか固定客にならないことも時々あります。

あとはお店の質を高めていかにリピーターになってもらうかがオーナーの腕の見せどころではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました