バストアップのためのブラ選び・つけ方

美容

バストアップをサポートするブラジャーが販売されています。こういったものを身につけることで美しい形の胸に整うことが期待できますが、その働きを得るためにはブラジャーの選び方が重要です。

自分にあっていると思い身につけているブラジャーが、実はサイズがあっていない可能性があります。

また最近ではバストアップに人気のおすすめ育乳ブラなんかも発売されています。

ここでは、日中に身につけるブラジャーのサイズ選びやナイトブラの選び方を紹介します。自分にピッタリなブラジャーを選んでバストアップを目指しましょう。

ブラジャーのサイズ選び

胸はクーパー靭帯によって支えられています。クーパー靭帯は、胸の皮下になる皮下筋膜の浅い部分と深い部分の間にあり、乳腺組織や脂肪組織が流れないようにしています。コラーゲンを主成分とする組織で、一度切れてしまうともとには戻りません。

ブラジャーが大きすぎると胸をしっかり支えることができず、クーパー靭帯が損傷をします。反対に小さすぎれば血流を悪くして、酸素や栄養素が十分に胸に行き渡らず、バストアップの妨げになります。

そのため、サイズを測るピッタリなものを選ぶことが大切です。

測るのは、トップバストとアンダーバストです。トップバストは胸の一番高い位置、アンダーバストは胸のふくらみのすぐ下の位置です。メジャーが斜めにならないように鏡を見ながら測ってみましょう。
トップバスト-アンダーバスト=カップサイズになります。ブラのサイズ表を参考に選んでみてください。
「私にピッタリなブラジャーのサイズはこれ」と思っていても、メーカーによって若干サイズに違いがあるため、必ず試着をすることをおすすめします。

寝ている間に使うナイトブラの選び方

日中は重力の影響を受けて胸は下に垂れ下がるため、日中用のブラは主に縦揺れの影響から守る働きがあります。一方、寝ている間には寝返りを打ってさまざまな方向に胸が流れてしまうため、日中用のブラとは違った役割が求められます。そのため、ナイトブラは全体を包み込むような設計になっています。

寝ている間に胸が流れてしまうと、それによってクーパー靭帯が損傷する心配があります。日中用のブラとナイトブラでは設計が違うので、眠るときにはナイトブラを使うようにしましょう。
もっとも重要なことは自分のサイズにあっていることです。トップバストとアンダーバストのサイズを測って、サイズを確かめてください。

睡眠中はバストアップにかかわる成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯です。睡眠の質が低下をすると成長ホルモンの分泌に影響を与えるので、眠りを妨げない付け心地であることも大切です。バストアップをサポートするナイトブラは、横の肉を寄せるような構造になっていることがあり、設計によっては圧迫を感じることがあります。試着できるようであれば試着をして、付け心地を確かめてください。

ブラジャーの身につけ方

サイズのあっているブラジャーを選んだら、今度はつけ方に気をつけてみましょう。きちんと胸を支えるようなつけ方をすると、ふっくら形の整った状態になることが期待できます。つけ方次第で見た目がぐっと変わります。

立った姿勢で体を前に倒し、胸の下のラインとブラジャーのワイヤーをあわせて、そのままホックをとめます。
前かがみのままブラジャーのワイヤー部分を少し持ちあげて、脇の肉を内側によせてカップにおさめて形を整えます。きちんと寄せてあげるとバストアップが期待できます。

体を起こしてストラップの長さを調整します。両肩をくるくると回すとストラップが落ちるようでは、ストラップが長いです。指が1本すっと入るくらいの長さが理想です。

ジャンプするとゆれる、体を左右にひねるとカップが浮く、両腕を上げるとブラジャーがずれる、脇から肉がはみ出るというようなら、サイズがあっていない可能性があります。もう一度サイズを確認して、自分にあったものを選ぶようにしましょう。サイズがわからないときには、店員さんに相談してみてください。

ブラジャーの選び方とつけ方が重要

大きなサイズでは胸をきちんと支えることができずクーパー靭帯が損傷をし、小さいサイズでは血行を悪くしたり胸を潰してしまったりします。バストアップのためには、ブラジャーのサイズの選び方が重要なのです。

ジャンプをしてゆれるようなら胸をきちんと支えられていません。脇から肉がはみ出るようならサイズが小さい可能性があります。一度サイズを見直して自分にあったものを選び、バストアップを目指しましょう。

トップバストとアンダーバストのサイズを測って自分でサイズを選ぶことはできますが、わからないときは店員さんに相談してください、専門店ではピッタリなサイズを選ぶ手伝いをしてくれます。
ナイトブラは日中用ブラと設計が違うので、ナイトブラの着用もおすすめします。

そして、つけ方も重要です。つけ方次第で胸がふっくらきれいな形に整います。

普段特別意識をせずにブラジャーを選んだり身につけていた方もいると思います。しかし、それではもったいないです。正しくサイズを選んで身につけて、バストアップを目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました