医療脱毛なら永久脱毛も可能!人気の医療脱毛の効果

美容

気温が高くなりだんだんと薄着になってくると気になることの1つが、「ムダ毛の処理」です。ムダ毛の処理では自己処理の他に、エステサロンや脱毛サロンなどで行う脱毛、美容系のクリニックで行う医療脱毛などが広く知られています。

これら二つの脱毛方法のうち、脱毛サロンの広告はよく見かけますが医療脱毛については、料金設定が高いことや脱毛サロンとどのような違いがあるか分からないなどと、「詳しく分からない…」という方もまだまだ多いんです。

しかしこれらの脱毛方法ではそれぞれで特徴や脱毛にかかる期間などが大きく異なり、特に短期間で脱毛を完了させたい方にとっては医療脱毛の方が向いている可能性が高くなります。

今回は「医療脱毛のメリット」について、脱毛サロンでの脱毛と比較しながらご紹介していきます。

短期間で脱毛を目指すなら医療脱毛

まずは医療脱毛と脱毛サロンとでの違いについて見ていきましょう。日頃見かける脱毛に関するCMや広告は脱毛サロンのものが多いため、医療脱毛に対して馴染みがない方やイメージがつかめていない方も多いと思います。

しかし希望する脱毛期間や効果などによっては、医療脱毛の方が向いていることも多いんです。

まずは医療脱毛と脱毛サロンでの脱毛との違いについて見ていきましょう。

医療脱毛は脱毛サロンでの施術とは異なり、医師や看護師などの有資格者によるカウンセリングや施術を必要とします。これは脱毛する際に使用する機器の違いによって、施術のために医師免許を要するかどうかが変わってくるためです。

一般的に医療脱毛はレーザー脱毛、脱毛サロンはフラッシュ脱毛という方法で、それぞれ脱毛をしていきます。

どちらの方法でも、毛根部分にダメージを与えて毛の成長を抑えていくという仕組みに変わりはありませんが、医療脱毛の方がより出力の高い機器を使用することができるためより早く効果を実感することが可能です。

また、医療脱毛では毛根に対して寄り強いダメージを与えて破壊することができるため、脱毛サロンでの施術よりも永久的な効果を期待することができます。

脱毛サロンよりは医療脱毛のほうが安心感は大きい

脱毛サロンではエステサロンのように、基本的には自社の研修などを受けたスタッフがカウンセリングと施術を行います。医療脱毛では医師によるカウンセリングの後に、看護師などによって施術が行われるのです。

しかし、これらのような資格の有無にかかわらず、施術の腕というのはスタッフそれぞれによってかなり違ってきます。

脱毛サロンでも上手な方は上手ですし、クリニックでも下手な人は下手です。そのため、有資格者による施術かどうかという点と施術の上手さは比例しないということは覚えておきましょう。

また、万が一脱毛の施術によって肌トラブルが起こった際、クリニックならばすぐに薬などで処置をしてもらうことができます。このような点では医療脱毛の方が、ワンランク上の安心感を得られるポイントです。

費用は期間は脱毛サロンよりはかかってしまうのが医療脱毛のデメリット

医療脱毛のメリットを中心に脱毛サロンとの違いを見てきましたが、医療脱毛にはデメリットや懸念となる点もいくつか存在します。

次は医療脱毛において心配されることの多い項目について、詳しく見ていきましょう。

まず最も心配される項目であるのが料金設定です。医療脱毛ではより効果の高い機器を使用して有資格者による施術を行うため、自然と料金が高くなってしまいます。

おおよその相場としては、医療脱毛は脱毛サロンの1.5倍から2倍ぐらいの費用が掛かることが一般的です。このように医療脱毛の方が若干高めの価格となっています。

しかし、脱毛にかかる期間を比較してみると、医療脱毛は半年~1年程度なのに対して、脱毛サロンは2~4年程度と、医療脱毛の方が早く脱毛を完了させることができ、より永久効果も高い仕上がりとなります。

価格を抑えて根気強く脱毛サロンに通うか、価格は高くても効果を実感するまでの速さと仕上がりを重視するかは個人の好みによって選ばれているポイントとなります。

また場合によっては脱毛サロンの方が脱毛にかかる期間が長いため、脱毛にかかる費用の総額が医療脱毛を上回っていることもあります。

医療脱毛を受ける前にまずはカウンセリングを!

ここまででご紹介してきたように、クリニックで行う医療脱毛と脱毛サロンでの脱毛とでは、それぞれにメリットやデメリットが存在しています。

そしてこれらは一概に「どちらの方がおすすめ!」ということはできません。それぞれの特徴や自分の希望する効果や施術にかかる期間などを考慮して、最も自分に合っている脱毛方法を選んでいきましょう。

もしどこでどのように脱毛するかということに迷った場合には、複数にサロンやクリニックで無料のカウンセリングを受けて、実際にサロンの雰囲気を体験したり詳しい説明を聞いてみたりすることもおすすめです。

今回は「医療脱毛のメリットや脱毛サロンとの違い」などについてご紹介してきました。

医療脱毛は脱毛サロンでの脱毛よりも早く効果を得ることができたり、脱毛効果に永久性があったりと、脱毛サロンでは得ることができないメリットもたくさんあります。

また、医療脱毛ぶっちゃけどこがいい?おすすめのクリニック人気ランキング10選も併せて読んでみることをおすすめします。

必ずしも医療脱毛がいいというわけではありませんが、通常の脱毛サロンに比べるとメリットも大きいのが現状です。

しかし料金などでは脱毛サロンの方が魅力的な部分もあるため、しっかりと様々なサロンやクリニックを吟味して、自分にピッタリの脱毛方法を選んでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました