スタイルの良い体を手に入れる為に知っておきたい、下半身太りの原因と改善策

美容

体全体を見た時に、下半身だけがやけに太っているとバランスの悪さを感じてしまいますよね。上半身は痩せているのに、下半身太りをしていると、ファッションを楽しもうと思ってもどこか違和感を感じてしまったり、思い切り楽しむことが出来なくなってしまいます。

また下半身太りは服装によってかなり悪目立ちをしてしまう為、下半身が太っていることに対して、コンプレックスを抱く人も少なくありません。

そこで今回は、スタイルの良い体を手に入れる為に、下半身太りの原因と改善策について注目。下半身太りで悩んでいる人は、何故下半身太りをしてしまうのか原因を突き止めて、改善をしていけるように頑張ってみましょう。

下半身太りの原因とは?

下半身太りの原因となってしまうものは、日常の至るところに落とし穴のように存在しています。下半身太りの原因とならないと思っていた行為が、下半身太りの主な原因となっている可能性も十分に考えられる為、当てはまっていないか注意をして見ていきましょう。
むくみ

よくむくんでしまう体質の人は、むくみが下半身に集中してしまうと下半身太りになってしまいます。むくみの原因は塩分の過剰摂取や冷えなどによる新陳代謝の低下や血行不良が挙げられます。

下半身太りをしてしまう人の中で、よくむくみやすいという人はむくみさえ解消することが出来れば、スッキリとした下半身を手に入れることが出来るかもしれません。パンパンに肌が張っていたりする場合にはむくんでいる可能性があるので、むくみの原因は何なのか、心当たりを探してみましょう。

セルライト

セルライトは下半身に集中していると、下半身太りを解消しようと思ってもなかなか解消出来ない厄介な存在だと言えます。

むくみを長期間放置してしまうとセルライトは作られていき、むくみよりもさらに頑固な存在として下半身太りの原因となっていくのです。セルライトは脂肪細胞そのものである為、なかなか普通のダイエットでは取り除くのも難しいという特徴があります。下半身太りを解消しようと思ってもなかなか痩せられない場合には、セルライトが原因だと思ってもいいかもしれません。

セルライトを解消する為には、マッサージや新陳代謝をアップさせる必要があるので、日頃から湯船などで優しくマッサージをしてほぐしてあげると良いでしょう。

骨盤の歪み

骨盤の歪みは下半身太りの原因となります。特に女性の場合、骨盤は歪みやすいと言えるので、少なからず骨盤の歪みによって下半身太りをしてしまっている人も多いかもしれません。

骨盤が歪んでしまうと、血行不良となってしまいます。血行不良は新陳代謝を低下させてしまう為、むくみやセルライトの原因となってしまうのです。また姿勢が悪くなる原因にもなってしまうので、それがさらに血行不良を加速させてしまい、全体的に太りやすい体質へと作り上げていってしまう可能性があります。

下半身太りに拍車をかける行動

下半身太りの原因は、新陳代謝の低下や血行不良だと言えます。それらの原因となる行為をしてしまえば、さらにむくみやセルライトに拍車をかけてしまう可能性がある為、出来るだけ下半身太りの原因を作らないような行動を心掛ける必要があります。

塩分の摂り過ぎ

塩分の摂り過ぎは、むくみの直接的な原因になります。塩分を大量に取り過ぎてしまうと、血液中の塩分濃度が高くなってしまいます。体はそれを解消しようと、塩分濃度を薄める為に水分を大量にため込もうとしてしまい、それが結果的に下半身太りの原因となってしまうのです。

濃い味付けの料理や食べ物が好きだという人は、塩分の摂り過ぎによって体がむくみやすくなっている可能性も十分に考えられる為、食事には十分気を付けていきましょう。

悪い姿勢

姿勢が悪くなってしまうと、血行不良になりやすくなります。これは姿勢が悪くなってしまうことにより、筋肉が凝り固まる原因となったり、骨格が歪んでしまう為起こってしまうもの。

特にデスクワークをしている人や、立ち仕事をしている人は、無意識のうちに体の重心がズレている可能性がある為注意が必要です。また、足をよく組む人や、鞄を左右どちらかにかけている人も体の重心がズレている可能性があります。姿勢の悪さは日常の癖によって引き起こされることも多い為、下半身太りが気になる人は出来るだけ姿勢良くを心掛けるようにしてみましょう。

冷え性

冷え性になってしまうと、新陳代謝や血行不良となってしまっている為、下半身太りになりやすくなってしまいます。

特に女性の場合は体質的に冷え性になりやすい為、下半身太りで悩む女性の多くは冷え性が原因だと疑ってもいいかもしれません。冷え性になってしまうと、下半身太りになりやすいというだけでなく、全体的に太りやすい体質になっていきます。最初は下半身太りだけ気になっていたのに、いつしか全体的に太ってきた、体重増加に悩むようになってきた…と頭を抱えてしまうこともありえるので、出来るだけ冷え性にならないように対策を考えていく必要があります。

下半身太りを解消する為の方法

下半身太りに悩んでいても、しっかりと解消をしていけばスッキリとしたスタイルの良い体を手に入れることが出来ます。先ほど上げた原因に気を付けながら、今回紹介する改善策を試していき、下半身太りを解消していきましょう。

水分を摂る

下半身太りの主な原因はむくみである為、水分は摂らないほうがいいのかも…と思う人もいます。しかし、むくみを解消する為には体内に蓄積されている老廃物を排出していく必要があるので、水分をしっかりと摂って体外へと洗い流さなければなりません。

基本的に、1リットルから2リットルの水を一日の飲むのが理想とされています。むくみの原因は塩分過多によるものなので、塩分が含まれていない普通の水を飲むことは問題とはならないのです。

便秘解消効果も期待出来ますし、太りにくく痩せやすい体質を作るためにも効果的なので、出来るだけ水を飲むように心掛けてみましょう。

運動をする

運動をすれば新陳代謝や血行促進効果を得られます。代謝が良くなればそれだけ脂肪燃焼もしやすくなりますし、リンパも刺激される為、むくみも改善されていくのです。

運動はがっつりとする必要はありません。有酸素運動が脂肪燃焼やむくみを解消するのに効果的な運動法となるので、ウォーキングやランニングを日ごろから心掛けてみると良いでしょう。

また、余裕があればスポーツジムに通うのもオススメ。有酸素運動はもちろんのこと、むくみを解消する為のストレッチや運動法を知ることも出来るので、時間とお金に余裕があれば是非行ってみましょう。

姿勢を良くする

姿勢を良くするだけでも、かなり下半身太りの解消をすることが出来ます。姿勢の悪さそのものが下半身太りの原因となってしまっているので、姿勢良くを心掛けるだけで原因を対策しながら、下半身太りの効果が期待出来るのです。

何故姿勢を良くするだけで下半身太りの効果を期待出来るかというと、新陳代謝や血行がスムーズに行われるので、体質改善が起きて、痩せやすくなっていきます。代謝が高ければ脂肪燃焼効果も期待出来るので、痩せ体質を手に入れつつ下半身太りを解消することが出来るので、日頃から意識をしてみると良いでしょう。

まとめ

下半身太りは、太り方の中でも見た目が悪目立ちをしてしまい、コンプレックスとなるケースも少なくありません。しかし原因を作らないように気を付けながら、下半身太りを解消していけば、スッキリとした下半身を手に入れることが出来るのです。

今回紹介したものは、下半身太りの原因と改善策。原因を踏まえた上で解消をしていけば、下半身太り知らずの魅力的なスタイルを手に入れられるので、是非試してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました